健康食品の発展は食品製造業の高品質発展を促進する。
リリース時間:2019/08/23 読書回数:210
2018年末に開催された中央経済工作会議は、「製造業の高品質発展を推進する」ことを2019年につかむ第一の重点任務として、党中央が製造業の発展に対して高度に重視していることを示しており、これもわが国の経済が高品質発展に向けての切実な必要性である。「民は食を以て天と為す」、中国食品工業は我が国の現代工業体系の中で最初の産業であり、世界第一の食品産業でもあり、2018年食品業界の収入は12.9兆元に達した。現在、食品工業は栄養健康を基本とする現代食品業、新興製造業、ハイテク産業に急速に発展しています。健康食品を発展させ、国民の健康的な食生活のニーズを満足させ、食品製造業の高品質な発展を推進し、食品工業の転換とアップグレードの傾向になっている。

中国の食品製造業は中央及び各級政府の高度な重視のもと、消費アップグレードと科学技術進歩の力強い推進のもと、持続的、快速的、健康的な発展を実現しました。

 1、国際経済環境が不景気で、国内市場の流通環節のコストが高止まりしています。食品製造業の企業競争力が不足しています。国際経済の全体的な不況の影響で、多くの食品製造業の輸出貿易が減少し、国内の経営流通コストが高く、効率も低く、経営が以前より困難になっています。関連資料によると、中国の物流保管費用は先進国の2倍で、管理費用はその3倍から4倍です。多級の卸売り、多級の小売現象は普遍的で、一つの環節を増加するごとに、平均5%から10%まで値上がりします。流通主体の規模が小さく、形式がばらばらで、環節が多く、効率が悪いのは国内流通業の難病です。これらのコストは最終的に食品の販売価格に移行し、消費者の負担を増やし、長期的には食品製造企業の競争力を損ないます。

2、緑色の高精質な食品の供給は市場の需要と一致しないため、食品製造業は供給側の改革を急ぐ必要がある。食品産業の規模が大きく、「量の向上」に効果が顕著である。しかし、「質の超越」には効果的な供給が足りない。食品の製造能力が強いですが、創造能力が足りないです。食品の消費構造のアップグレードと生活様式の変化に伴って、消費者は食品の健康性、便利性、栄養化と安全水準に対してもっと関心を持っていますが、グリーンの高精質な食品の供給は市場の需要と合わず、消費の変化に適応しにくいです。

3、食品製造業のブランド価値の育成が不足し、玉石混交を発展させ、食品製造業の一層の健康発展のネックとなっている。食品製造業の不断の発展とともに、かなり競争力のあるブランド企業に成長しました。しかし、同時に、自主ブランドの育成には管理が弱く、位置づけが悪い、特色がない、ブランドの維持能力が弱いなどの問題があり、消費者が信頼する国産自主ブランドはまだ多くない。ブランドは食品製造業の信用であり、意義が大きい。今は大きいブランドをして強いブランドを作る時にまだ責任感があります

4、健康食品の発展が遅れて、ジャンクフードと砂糖飲料が市場にあふれて、国民の健康に影響します。前世纪90年代初めから、わが国は基本的に饥饿を解消しましたが、微量元素の欠乏は普遍的に存在しています。微量の栄養素が足りない一方、食物のエネルギー密度が高くなり、栄養と健康の二重の負担となり、国民の健康に影響を与えます。既存の政策は高カロリーごみ食品と砂糖飲料に対する監督管理が不足しています。関連の標準、標識、認証が不足しています。消費者は栄養知識が不足しています。

食品製造業は経済社会の発展に関わるだけではなく、国民の健康水準にも関わっています。国内外の市場環境の変化を深く把握し、各種の挑戦に積極的に対応し、ゴミ食品を次第に淘汰し、健康食品を発展させ、効果的な供給と中高級供給を改善し、産業構造の最適化とアップグレードを実現してこそ、高品質の発展を速めることができます。

これに対して、全国人民代表大会は塩津店食品株式有限会社の張学武董事長の提案を代表します。

1、流通分野の痛みを整理し、食品製造業の競争力を高める。食品製造業の流通環節の頑固な病気に対して、流通環節の規模化、効率化運営を奨励する政策を打ち出しました。各種の資源を整合し、国内流通公共サービスプラットフォームの建設を完備し、食品製造企業が効率的に庶民のニーズとドッキングさせる。さらに食品輸送流通環節の費用を削減し、食品製造企業の運営コストを削減する。政策的には食品製造業の輸出貿易に対してより多くの支持を与える。

 2、健康食品産業のグリーン高精発展を推進する。国家科学技術計画を通じて、食品工業基礎研究、重大技術応用、重要装備自主化、革新成果産業化開発などをサポートし、技術の難関を強化し、食品製造などの分野の重要な共通技術を突破し、伝統的な食習慣と栄養バランス、科学食に存在する矛盾を重点的に解決し、健康食品産業化の発展に科学技術サポートを提供し、推進する。動食品工業経済は新旧エネルギー転換とグリーン高品質発展を遂げています。


 3、加强品牌建设,进一步凸显品牌的价值。鼓励食品制造业品牌建设,增强国产自主品牌的管理、维护等能力。适应“互联网+”时代的需求,更加重视品牌这一重要资源,提升产品的“质感”,实现品牌价值的全方位提升。3、ブランドの建設を強化し、ブランドの価値をさらに強調する。食品製造業ブランドの建設を奨励し、国産自主ブランドの管理、維持などの能力を強化する。「インターネット+」時代の需要に応じて、ブランドという重要な資源をより重視し、製品の「質感」を高め、ブランド価値の全面的な向上を実現します。

税金の引き下げ政策を通じて、健康食品製造業の発展をサポートします。健康食品は公衆の健康を改善し、疾病治療費の支出を減少させ、同時にGDPの増加を促進し、経済社会の発展の大局に関係し、マーケティング環境の改善、企業税の減免などの総合的な措置を通じて、健康食品企業の経営コストを低減しなければならない。

5、立法を通じて、健康食品認証を実施し、「健康食品マーク」の表示を使用する。食品の安全衛生と食品の栄養の健康な監督管理はともに重視して、ごみの食品の広告が消費者を誤って誘導することを免れて、高熱量のごみの食品とあめの飲み物をくわえて市場にあふれることを防止します。地域の食品安全栄養健康総合監督責任体系を確立し、食品健康管理能力の整備を強化し、専門的な食品健康管理機構とチームを構築する。

全国民の栄養と健康教育を深化させる。栄養の健康な宣伝と科学の普及を増大して、公衆に正しく食品の栄養の健康に対する重要性を認識させます。小中学校で食育課を開き、条件付きの食品加工企業で小中学生や保護者向けの食品試写室を設け、小中学生が科学的な食生活を習慣づける。メディアの宣伝を正しく導き、食品健康産業と市場消費の上下を効果的に通じ、全国民の健康飲食消費の新たな潮流を導く。


 6、深化全民营养健康教育。加大营养健康宣传和科学普及,使公众正确认识食品营养对健康的重要性。在中小学校开设食育课,在有条件的食品加工企业设立面对中小学生和家长的食品试作室,使中小学生从小养成科学的饮食消费习惯。正确引导媒体宣传,有效打通食品健康产业与市场消费的上下游,引导全民健康饮食消费的新潮流。

Copyright 2019 CROSS ROAD ALL Rights Reserved

技術サポート:政維嘉楠 アト佳科技

容性 var elem = e.target || e.srcElement; while (elem) { //循环判断至跟节点,防止点击的是div子元素 if (elem.id && elem.id == 'Bottom_link') { return; } elem = elem.parentNode; } $(".language .Bottom_link .list").slideUp(); })